スティングレイについて

スティングレイについて

RAY -スティングレイ-

海の宝石・ラッキーフィッシュと呼ばれるエイの革を使用したシリーズ。

一匹に一カ所しかない「スターマーク」は価値が高く、幸運を呼ぶと言われています。

元々、エイ革はリン酸カルシウムという、人間の歯と同じ成分で形成されているため、どちらかというと革というよりは骨に近いといわれています。

 

ポリッシュ加工

まず全体をブラックやグレーなどに染め、その後表面を削っていきます。 ノンポリッシュの革のように後から染色でスターマークを作るのではない為、個体の持つ自然なスターマークが浮かび上がってきます。

1本1本が一点ものに仕上がります。

 

耐久性

素材としての耐久性はかなり高い部類に入ります。 革自体は100年持つといわれており、その堅牢さから、古くから宝飾品や刀の柄などに使用されてきました。 普段使いで傷着くことはほとんどないです。

 

お手入れ方法は?

基本的にエイ革部分のお手入れはほぼ不要です。 粒々の間にホコリがたまりやすいので、やわらかいブラシかエアダスターではらうと清潔に保たれます。

 

 

L.E.D.BITES DETAILS

ハンドステッチ

L.E.D.BITESのエイ革の製品はハンドステッチが特徴です。先に工具で穴を空けそこに手作業で一針一針縫っています。

特にエイ革は固いので、ステッチを入れるのに通常の革の何倍も力が必要となり、限られた職人により縫製されます。

蝋を染み込ませた糸を使用しているので、水にも強く、堅牢です。

 

内装

内装にもこだわり、バッファローの革を使用しています。 実は表面の革使用量より、内装を全て革にする方が革の使用量は多いです。(表面の5倍以上の使用量になります)

その為多くのブランドが内装は革をやめ、生地などを使用し、コストを下げています。 しかし、L.E.D.BITESの製品は内装を全て革にし、高級感を出しています。

 

ファスナー

ファスナーはYKKの最高級ファスナー、 「エクセラシリーズ」を使用しています。表面がとても均一で美しく噛み合わせもしっかりしています。

 

随所に細かいこだわりが光るエイ革のシリーズは立ち上げの当初からL.E.D.BITESのアイコン的存在です。

コラムに戻る

コメントを残す